2021年を最高の年にするためには?

want to/have to
Pocket

明けましておめでとうございます。

苫米地式コーチング認定コーチ横山です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

2020年は多くの方にとって激動と言える年となりました。

私の周りでも労働環境、人間関係など外部環境が変わってしまった人がいますし、

再び緊急事態宣言の発出が検討されている現状では、またこれから調整や対応に迫られている方も多くいらっしゃると思います。

 

重要なのはこの状態・環境をどう捉えるのかです。

在宅勤務に移行することで通勤時間が減り、また「付き合い」で行ってた食事や飲み会が減り、

家族と過ごすため、自分自身の趣味に費やす時間やお金が増えたという人もいます。

 

同時に厳しいストレスフルな状況は当分続くことが予想されるので、

マインドをうまく使っていくことがますます必要とされていきます。

 

個人としてのパフォーマンスをいかに進化・成長させていくかが鍵になります。

運良く使える時間とお金が増えたとしても、

Youtubeに勧められるままに動画を見ることに終止したり、

外部環境の変化やストレスに正しく対処せずに、抽象度の低い行動だけをしているのなら

「上手に現状維持をしている」という状態です。

 

現状を打破して、よりよい人生の実現を望むのなら

ゴール設定をして効果的にマインドの使い方を実践するのが一番です。

 

その中でも重要なのが、want toの力・want toで行動する価値観です。

 

やりたいからやる。

誰から止められてもやる。

心の底から望む、実現したいことをやる。

 

だからこそ楽しいしパフォーマンスが発揮されます。

目の前の些細なことで一喜一憂せず、エフィカシー高く次の行動へと移っていけます。

ゴール達成への過程も楽しく、価値のある時間として認識できます。

いまもし苦しい状態にあったとしても、

ゴール達成していく中で課題はどんどん解決されていきます。

 

乗り越えることができないと思っていたことも

ゴール側のあなたにとっては取るに足らないものになります。

 

だからといってその課題や問題が無価値なものであるとは言いません。

成長のチャンスとして捉えられるようにマインドの使い方を上手にしていけばいいのです。

 

まずは第一歩として、すでに実践されている方は改めて、

新たなゴール設定、ゴールの更新をしてみるといいでしょう。

 

コツはゴール設定もエフィカシー高く行うことです。

 

ゴール達成しているあなたはとんでもない能力と創造性を発揮し、

すでにゴールを達成しています。

 

ゴール達成が当たり前である状態にいて、

すでに更に先のゴールにフォーカスしています。

 

現状で認識しているストレスや問題は軽々とクリアしていて

とてもリラックスした、エフィカシーの高い最高の状態です。

 

見るものすべてがゴール達成のために役に立ち、

起こしているアクション、実現しているハビット・アティテュードが

ゴール達成にふさわしいものになっています。

 

そうしたゴール側の姿が本来の自分であると受け入れて

臨場感を上げたままゴールを設定してみてください。

 

新年の爽やかな気分とともにゴール設定・更新をすればきっと新しいゴールが見つかり

新鮮なwant toのエネルギーがゴールから流れ込んで来るでしょう。

 

すでに最高であることは決定しています。

あとは何をしたいかだけです。

楽しみながら2021年、そして更に先の未来も最高のものにしていきましょう。

 

応援しています。

 

ワークの感想や報告などを

コメント欄にアウトプットしていたただくとより効果的です。

あなたのコメントをお待ちしています。

問合わせフォームなどからも受け付けています。

 

お読みいただきありがとうございます。

苫米地式コーチング認定コーチ 横山

 

【Twitter】

https://twitter.com/trycoaching111

【youtube】

youtubeチャンネル

【Facebook】

https://www.facebook.com/yosuke.yokoyama.94

コメント

タイトルとURLをコピーしました